保育士さんお役立ち おすすめ動画10選【新人保育士】【ベテラン保育士】【保育士資格勉強中】

保育士さんお役立ち おすすめ動画

 

日頃の保育で忙しい中、製作や手遊び、運動遊びなどの情報は、役立つものを手軽に調べたいですよね。 そんなときは、保育関係の動画がおすすめです。 動画なので、製作の作り方や折り紙の折り方もわかりやすく、ダンスの振り付けやパネルシアターの演じ方なども見てわかり、とても便利です。 今回は、新人保育士さんやベテラン保育士さん、そしてこれから保育士になるために試験を受けようと頑張っている人に、おすすめの動画をご紹介します。

 

製作・折り紙

 

・動画タイトル:【保育園・幼稚園】子ども釘付け!マジックシアター【実演・作り方・解説】

・チャンネル名:【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime

 

内容:元保育士さんのmokaちゃんが、とっても不思議なマジックシアターの作り方をわかりやすく教えてくれます。初めて見たときは、「どうなってるの!?」とびっくりしました。子どもたちも目を丸くして盛り上がってくれますよ。 mokaちゃんTimeでは、製作や手遊びなどがたくさん紹介してあり、保育士さんならではの製作のコツも参考になります。

 mocaちゃんTime

 

 

・動画タイトル:かんたんサンタ Simple Santa Origami(カミキィ kamikey)

・チャンネル名:創作折り紙 カミキィkamikey origami

 

内容:クリスマス時期に欠かせないのが、サンタクロースの折り紙ですよね。折り紙1枚で折れる、簡単でとってもかわいいサンタさんの折り方動画です。カミキィさんの作品は、どれもかわいくてセンスが良く、飾り方のアレンジなどもたくさん見られるので、いつも参考にしています。

創作折り紙 カミキィkamikey origami

 

 

・動画タイトル:七夕飾りにぴったりのカラフルちょうちん【製作】【壁面】

・チャンネル名:ほいくis 1日3分で保育を楽しく

 

内容:とっても素敵な七夕飾りのちょうちんの作り方動画です。振るとカラカラ音も鳴って、小さい子どもたちも喜びそう♪ほいくisさんの動画には、この他にもいろいろな製作がたくさん紹介されているので、製作に悩んだときに見てみると良いヒントをもらえますよ。

ほいくis 1日3分で保育を楽しく

 

 

・動画タイトル:トイレットペーパーの芯でハロウィン工作♪

・チャンネル名:ぺろりんキッズTV

 

内容:身近にあるトイレットペーパーの芯で、かわいいオバケの作り方動画です。

ぺろりんキッズTVは、元保育士さんが簡単・身近なもので作れる子ども向けの工作を紹介しているチャンネルで、季節や子どもの発達に合わせた工作の動画がたくさんあります。 概要欄には対象年齢も書いてあるので、担当のクラスの子どもに合ったものを探す時にも便利ですよ。

ぺろりんキッズTV  

 

ダンス・表現・運動

 

・動画タイトル:エビカニクス/ケロポンズ[Official Music Video

・チャンネル名:ケロポンズ

 

内容:大人も子どもも楽しく踊れるダンス「エビカニクス」。子どもたちにも大人気で、全国の保育園や幼稚園で踊られています。 ケロポンズチャンネルでは、楽しい歌やダンス、ミュージックパネルなどをたくさん紹介されており、ダンスは、運動会などでも使えるものがたくさんあります。 また、ミュージックパネルはどれも面白く、園の行事やイベントですると、子どもたちが大笑いしながら楽しんでくれますよ。 ミュージックパネルの演じ方も、間の取り方や声色など、とても参考になるものばかりです。

ケロポンズ 

 

 

・動画タイトル:【うんとこどっこい運動会29】ぱらぱら☆そらしーど

・チャンネル名:【株式会社メイト】の動画チャンネル meitojp

 

内容:メイトの運動会教材『うんとこどっこい運動会29』に収録されている、運動会の準備運動にぴったりの曲とダンスです。 このチャンネルでは、保育雑誌で紹介している運動遊びや手遊びなどの動画や、エプロンシアターやパネルシアターなど、日常の保育ですぐ使えるものがたくさん紹介されています。 運動会で競技を考えるときの参考にしたり、オペレッタ動画もあるので発表会の衣装を考えたりする時にも役立ちますよ。

【株式会社メイト】の動画チャンネル meitojp

 

 

・動画タイトル: 童謡/唱歌メドレー【全29曲 27分】(保育士/教師向け教材資料)

・チャンネル名:保育士・教師向けオンライン動画教材「ゆめあるチャンネル」

 

内容:「ももたろう」「かたつむり」「どんぐりころころ」など、子どもたちに親しまれている唱歌を29曲メドレーで紹介している動画です。ゆめあるチャンネルでは、歌の他にお話や手遊びなども紹介されていて、英語の童謡や手遊びの動画もあります。

保育士・教師向けオンライン動画教材「ゆめあるチャンネル」  

 

 

保育の悩み解決

 

・動画タイトル: 子どもに聞く「自分がされたらどう思う?」は効果なし!?もっと響く言葉

・チャンネル名:関東の保育園に勤める男性保育士 てぃ先生の動画チャンネル

 

内容:今まで保育園やお家で、子どもが誰かを噛んだり叩いたりしたとき、「自分がされたらどう思う?」と聞いていた保育士さん・お母さんはたくさんいると思います。けれども、実はその言葉自体が効果のないものだったら?「本当に子どもに響く言葉とは」という疑問に答えてくれる動画です。「てぃ先生」のことは最近知り、最初は「なんだか軽そう…」と思ってしまったのですが、動画の内容は、チャンネル登録23.3万人 というのも納得の、どれもわかりやすく実践的な内容です。 保育で悩んだ時に参考になると思いますよ。

関東の保育園に勤める男性保育士 てぃ先生の動画チャンネル

 

保育士あるある

 

・動画タイトル:保育士にありがちなこと9選

・チャンネル名:BUSON【あるあるちゃんねる】

 

内容:保育士だったら、「そうそうあるよね~!」「わかるわかる!」と、思わず激しくうなずいてしまうようなことをまとめた動画です。 このイラストがまたよい味を出していて、より共感できる気がするんですよね。 保育の疲れや人間関係のストレスを感じたときに見てほしい動画です。 クスリと笑って、少しはストレス発散できるかもしれません。

BUSON【あるあるちゃんねる】  

 

 

保育士試験対策

 

・動画タイトル:【保育士試験:保育指針】その1(第1章~総則1を楽しもう♪)

・チャンネル名:ほいくんの保育士チャンネル

 

内容:保育士試験に出てくる保育指針について、動画を見ながら勉強できます。 章ごとに動画があり、それぞれの長さが6分から8分くらいの長さなので、すきま時間を有効に活用しながら覚えることができて便利。 苦手な章のみ繰り返して勉強することもできます。

ほいくんの保育士チャンネル  

 

まとめ

 

保育士さんにおすすめの動画をご紹介しました。 新人保育士さんは、保育の引き出しを増やすために。ベテラン保育士さんは、これまでの保育をアップデートするために。 そして、これから試験を受ける方は、保育士になってからの保育園や幼稚園での生活をイメージしつつ、勉強に役立てていただけると嬉しいです。 「面白そう」と思った動画がありましたら、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

関連求人 Relation