保育園 3月 製作 卒園式プレゼント交換

卒園式プレゼント

 

 

3月は卒園の季節ですね。年長さんは卒園式の練習や卒園アルバムづくりに大忙しですね。
今まで一緒に過ごした年下のお友達にプレゼントをしてみませんか?卒園式の他にお別れ会が開かれる園も多いと思います。子どもに負担がかからず製作出来て、遊べるおもちゃを紹介していきたいと思います。

 

 

製作その① ペットボトルでマラカスを作ろう

 

0.1歳児向けプレゼント

①用意するもの
・ペットボトル
・中に入れる飾り(春らしい明るいものを入れてください)
・ストロー(ストロー以外でも音がなるモノを選んでください)

 

ペットボトルマラカス

 

 

②ペットボトルに顔やシールなどで顔を付けます。
つけた顔は取れないように顔の上から透明のテープで貼ってください。

 

ペットボトルマラカス

 

 

③用意した物をペットボトルに入れていきます。

 

ペットボトルマラカス

 

 

④ペットボトルのふたにボンドを付けてしっかりと止めます。

 

 

⑤ビニールテープでしっかりと巻いて取れないようにします。
(0.1歳児の子は剥ぐ遊びが大好きなのでしっかりと止めておきましょう)

 

 

⑥ペットボトルのマラカスの出来上がりです。

 

手作りマラカス

 

 

⑦振る・転がすなどして遊んででくださいね。

 

 

製作その② はちとダンゴムシのおもちゃを作ろう

 

2歳児用プレゼント

 

①用意するもの
・紙コップ
・新聞紙
・ひも

 

 

②ダンゴムシの形になるように新聞紙を丸めます。

 

 

③灰色の折り紙にマジックで線を描いてダンゴムシを作ります。

 

 

④はちの形になるように新聞紙を丸めます。

 

はちとダンゴムシのおもちゃ

 

 

⑤黄色い紙に黒い線・目・口羽根セロテープで付けます。

 

はちとダンゴムシのおもちゃ

 

 

⑥出来あがったダンゴムシにひもを付けます。

 

はちとダンゴムシのおもちゃ

 

 

⑦コップの底に穴をあけてひもを通します。

 

紙コップおもちゃ

 

 

⑧紙コップを可愛く飾ってください。

 

 

⑨逆側にはちを付けて引っ張って遊ぶおもちゃの出来上がりです。

紙コップ製作

 

 

⑩はちを引っ張り次にダンゴムシを引っ張って遊んでください。
(紐を動かすと音がするので楽しめると思います。)

 

 

製作その③ かえるのおもちゃを作ろう

 

3歳児用プレゼント

 

① 用意するもの
・紙コップ2個
・輪ゴム

 

 

② 紙コップに写真のように切り込みを入れます。

 

 

③ ゴムを2つつなげて切り込みに差し込みます。

 

かえる製作

 

 

④ ③で作ったものを紙コップに重ねて手を離すとジャンプします。
今回はかえるを作りました。体と顔をつなげてジャンプをした時に身体が伸びるので楽しいと思います。子どもたちの発想で楽しい作品を作ってくださいね。

 

カエルの製作

 

カエル製作

 

 

⑤ 手や足のバランスを変えると、楽しい作品が出来ますよ。
飛んでいく姿に子どもたちが喜んでくれると思います。

 

 

製作その④ カラフルに見える望遠鏡を作ろう

 

4歳児用プレゼント

 

① 用意するもの
・ラップの芯
・セロファン

 

 

② ラップの芯を半分に切ります。折り紙を巻いて中に入れて色付きの筒にします。

 

 

ラップの芯巻き

 

折り紙製作

 

 

③ 筒の一番上にセロテープをつけセロファンをかぶせます。望遠鏡の出来上がりです。

 

望遠鏡作り

 

セロファン製作

 

 

④ 羽根や顔を付けてチョウチョにします。

 

手作り望遠鏡

 

 

⑤ セロテープでひもを付けて首にかかるようにします。(セロテープで軽くつけておくと引っかかった時にすぐ取れるのであまりしっかりつけないようにしましょう)

 

望遠鏡作り

 

紐製作

 

 

⑥ チョウチョのカラフル望遠鏡の出来上がりです。

 

 

⑥のぞくと色の変わった世界にワクワクしますよ。

 

 

 

3月 保育園の卒園式プレゼント交換制作のまとめ

 

お別れは悲しいけれど、大きくなることに子どもたちもワクワクする季節ですね。
子どもたちの気持ちをもっとワクワクする簡単に作る事が出来る遊べるおもちゃを紹介しました。私は春に目を覚ます生き物を中心に製作しました。子どもたちが在園児に贈りたい形でプレゼントを考えたらもっと素敵な気持ちのこもった贈り物になると思います。是非作ってみてくださいね。

 

 

ライター  ひよこ
保有資格
・保育士
・幼稚園教諭

経歴
保育士の正社員を13年パート11年勤めました。2人の子どもの成長に合わせながら働いてきました。