保育園 9月 制作|敬老の日に贈りたい 手作りプレゼント3選

保育園_9月_制作

保育園の祖父母参観日や敬老会などの行事で、おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえる、園児手作りのプレゼントを贈りませんか。今回は、牛乳パックや紙皿を使って、簡単・素敵に作れるプレゼント3種類をご紹介します。

スマホスタンドにもなる眼鏡入れ

保育園_9月_制作

最近、スマホをしっかり使いこなしておられるおじいちゃん・おばあちゃんが多いですよね。スマホも眼鏡も置ける、こんなスタンドはいかがでしょうか。

材料

・牛乳パック

・色画用紙

・ハサミ

・のり

・クレヨン・鉛筆

・定規

作り方

1.牛乳パック上部の折り目から7cmの所に印をつけ、ハサミで切ります。

保育園_9月_制作

牛乳パックを輪切りにするときは、優しくつぶして持ちながら、ハサミで一気に切ることができます。少しシワになっても、目立たないので大丈夫です。

 

2.切り取った上部を開いて、スマホをひっかける部分の型紙を作ります。1度型紙を作っておくと、他の牛乳パックに印をつけるときに便利です。

保育園_9月_制作

3.牛乳パックの、のりしろのある角に、型紙の三角部分を合わせて印をつけ、2面を切り取ります。

 

4.丸と虹の形に切った色画用紙に絵を描きます。虹を描いたり、絵を描くのは2歳以上の子どもたち向けです0.1歳児は虹をなくし、代わりに内側の白い部分にシールを貼ったり、油性ペンでぐるぐる描くのも、この時期ならではの作品になりますよ。

 

5.牛乳パックの外面に色画用紙を貼り、内側に子どもたちが描いた虹・丸い色画用紙を貼って完成です。底には、牛乳パックの他に、7cm×7cmの色画用紙を敷いても綺麗な出来上がりになります。

保育園_9月_制作

牛乳パックでメダル付きペンスタンド

保育園_9月_制作

材料

・牛乳パック

・色画用紙

・折り紙

・ハサミ

・のり

・鉛筆・マーカーなど

作り方

1.牛乳パックの上部を切り、まわりに色画用紙を貼ります。

 

2.色画用紙を貼った牛乳パックに、小さく切った色画用紙をのりで貼ります。

 

3.折り紙でメダルを折ります。

 

おりがみくらぶ 「めだる」折り方

メダルの折り紙は年長向けなので、年少・年中児は他の折り紙にしたり、おじいちゃんおばあちゃんの顔を描いて貼るなど、アレンジしてみてくださいね。

 

4.メダルの中央にメッセージを書いた紙を貼り、牛乳パックに貼って完成。乳児の場合は、丸シールをまわりに貼ったり、メダル部分は絵を描いてもかわいいものができますよ。

 

紙皿で手作りフォトフレーム

保育園_9月_制作

材料

・紙皿2枚

・色画用紙

・リボン

・クレヨン

・ハサミ

・鉛筆かペン(紙皿を丸めるときに使うので、六角や三角ではなく丸いものが作りやすい)

作り方

保育園_9月_制作

1.1枚の紙皿の真ん中に、写真が見えるよう四角の穴を開け、まわりに切り込みを入れます。

 

2.切り込みを入れたところを、鉛筆でクルクルと巻いてカールをつけていきます。

保育園_9月_制作

3.もう1枚の紙皿のふちに、クレヨンで色を塗ります。

 

4.色を塗った紙皿に四角く切った写真を貼り、その上から、クルクル巻いた紙皿を貼ります。

 

5.好きな形の色画用紙にメッセージを書いて貼り、紙皿の上に穴を開けて、リボンを通して完成です。

 

まとめ

牛乳パックなどを家庭に協力してもらって集めるときは、保育園からのお便りなどで呼びかけてお願いをしておきます。1ヵ月前からお知らせして2週間前までに集まると、ゆとりを持って準備ができますよ。後日、協力して頂いたことへのお礼を保護者に伝えましょう。

…今回、「敬老の日のプレゼント」ということで、すぐに思い浮かんだのが私の実家の母のことです。よく眼鏡を探しているのですが、まわりのママ友にリサーチすると、どうもそれは私の母だけではないようです。かわいい孫から眼鏡入れをもらったら、探す回数が減って喜んでもらえるのでは、と思い、今回最初にご紹介しました。保育園の子どもたちのプレゼントが、おじいちゃん・おばあちゃんに、喜んで使ってもらえると良いですね。

ライター紹介

ライター名:Hanako.str

保有資格

・保育士

・整理収納アドバイザー2級

・ロイヤルベビーマッサージセラピスト

・アロマ検定2級

・個性学カウンセラー

経歴

保育士を20年勤めたあと、ライターに。 4人の子どもの子育てをしながら、HPで子育てのお悩み相談に回答をしています。

関連記事
関連求人 Relation