面接に繋がりやすい保育士の職務経歴書の書き方

面接に繋がりやすい保育士の職務経歴書の書き方

履歴書を作成した経験のある人は多いかと思いますが、【職務経歴書】という書類は始めて聞いたという人も多いのではないでしょうか?転職活動時に、有効とも言える職務経歴書ですが、添付することで書類選考通過率がアップする大切な書類です。どのような書類なのか、その必要性や書き方についてご紹介していきます。

職務経歴書がなぜ必要なの?

活動の時に一般的に記入する【履歴書】は、ある程度フォーマットが決められていて、基本的なプロフィールを確認するための書類です。一方【職務経歴書】は、以前の園で受け持った年齢や、行事等で経験したことを記載するので、これまでの業務経験やスキルを確認するための書類となります。採用する側は、職務経歴書から“ 必要な人材であるかどうか ”を判断するので、書類選考通過率アップへとつながります。書類選考を通過する確率は30%~40%と言われているので、面接に進むためにもしっかりと自分をアピールすることが大切ですね。

履歴書だけでは不十分なの?

先ほどご紹介したように、【履歴書=プロフィール】【職務経歴書=あなたのスキル】を相手に伝える書類なので、履歴書だけでは基本的なプロフィールしか伝えることができません。保育園の採用では、すぐに戦力になる人や、どのクラスに入れるかなどを見極める必要があるので、履歴書だけでは不十分なのです。職務経歴書では、あなたのスキル内容を確認することができるので、保育園側も採用後についてイメージしやすくなり、履歴書のみと比べると書類選考通過率がぐんと高まります!

職務経歴書とは何か?

職務経歴書は、あなたのスキルや経験を記載することができるので、書類選考から面接につながるポイントとなります。職務経歴書では、【いつ(年/月)・どこで(園名/施設形態)何を(職位/業務内容)行っていたか】ということを、A4サイズの白無地用紙1~2枚で作成しましょう。それでは、職務経歴書のイメージを確認していきましょう。

職務経歴書イメージ

職務経歴書

wordファイルの職務経歴書ダウンロードはこちらから

職務経歴書を書く時のポイント

履歴書のみに比べて、職務経歴書を提出することで書類選考通過率がアップしますが、書き方のポイントをおさえておくことで、さらに通過率が高まります!「見本を見てもなかなかうまく書けない…」という人は、保育士専門の紹介サイト『保育のお仕事静岡』への登録がおすすめです。就業後までしっかりとフォローしてくれるので、安心して就職・転職を行うことができますよ。それでは、職務履歴書の書き方を確認していきましょう!

職務経歴書の”きほんのき”

職務履歴書に決まったフォーマットはありませんが、基本的なルールがあるので、【基本の5つ】について見ていきましょう。

1.PC入力が基本

手書きの方が思いが伝わりそうですが、“ 読みやすい ”ということが重要です。実際に、採用担当者の75.7%が「PCまたはどちらでも良い」と回答しています。手書きの場合は時間と手間がかかり、誤字脱字のリスクもあるので、手書きでの作成を指定されていない限りはPCで作成しましょう。

2.修正液は使わない

手書きで作成した場合や、PC作成で印刷したときに誤字脱字を見つけた場合、修正液の使用はNGです。職務経歴書や履歴書は、公的な文章のようなものなので、修正液を使用することで信憑性が下がったとみなされます。もし、新たに作成できない場合は、定規で二重線を引き訂正印を押して、正しい文章に書き換えてください。

3.略語(株)などを使わない

正式な書類ですので、略語は使わずに正式名称を使用しましょう。

・(株)→株式会社

・1-2-3→1丁目2番3号

・英検〇級→実用英語技能検定〇級

・漢検〇級→日本漢字能力検定〇級

・幼稚園教諭→幼稚園教諭〇種免許or 幼稚園教諭専修免許状

4.和暦・西暦を統一する

和暦・西暦のどちらでも大丈夫ですが、どちらかに統一して記載しましょう。採用担当者は、履歴書と職務経歴書をセットで確認するので、すべての書類の和暦・西暦を統一しておくことが大切です。

5.時系列に沿って端的に内容を書く

保育園では今までの業務経験を時系列で確認したいので、「編年体式(時系列)」で記載しましょう。直近の職務経歴から記載する「逆編年体式」という方法もありますが、保育園の就職活動では「編年体式(時系列)」が有効です。

個人的に取り組んだことも+αの要素で追加!

「編年体式(時系列)」はどうしても単調になりやすいので、“ 学んだこと ”や“ 大事にしたこと ”や“ 達成出来たこと ”などを記載しましょう。例えば、「園内のチームワークがよくなり退職者が減った」「地域の子育て支援業務に携わった」などを記載することで、あなたの魅力が相手に伝わりやすくなります。しかし、「自分の経験を文章にするのが難しい…」という人もいるかと思います。そんな時は、保育士専門の紹介サイト『保育のお仕事静岡』での相談がおすすめです。『保育のお仕事静岡』のエージェントに相談することで、アピールポイントを引き出してくれたり、就職活動のサポートを行ってくれます。職務経歴書に+αの要素を盛り込むことで、周りとは違うあなただけのアピールポイントを伝えることができます。職務経歴書イメージを参考に、「面接してみたい」と思わせるような、具体的な職務経歴書を作成してみてくださいね。

まとめ

質の高い職務経歴書は、書類選考通過率アップや採用につながる大切な書類です。職務履歴書に規定のフォーマットはありませんが、作成時の基本の5つをおさらいしておきましょう。

~職務経歴書の基本の5つ~

1.PC入力が基本

2.修正液は使わない

3.略語(株)などを使わない

4.和暦・西暦を統一する

5.時系列に沿って端的に内容を書く

さらに、+αの要素を盛り込みながら、具体的なスキルや業務経験を記載してください。

なお「保育のお仕事静岡」では専属コンサルタントが丁寧に職務経歴書の書き方についてのアドバイスを行う事も可能です。ぜひお気軽にお問合せ下さい。

関連記事
関連求人 Relation