「こどもの日」製作・かぶと(兜)を作ろう|紙皿・色画用紙・新聞紙|かぶとの折り方紹介

5月_製作_こどもの日

子どもたちが健やかに成長することを願う「こどもの日」。その行事にちなんだ製作を楽しみませんか。今回は、紙皿・色画用紙・新聞紙を使って、カッコいいかぶと(兜)を作りましょう。新聞紙や折り紙で作るかぶと(兜)の基本の折り方もご紹介します。

紙皿かぶと(兜)年長向け

5月_兜_製作
紙皿を3枚使って作るかぶと(兜)です。

材料

紙皿_製作

・紙皿(20~26cm)3枚
・好きな色の折り紙
・金色の画用紙(金色の折り紙を画用紙に貼ってもOK)
・キラキラのテープ

作り方

最初に、かぶと(兜)の土台を作ります。

兜_紙皿_製作
紙皿2枚をそれぞれ半分にして、上部で重ね合わせ、ホチキスで何カ所か留めます。(安全のため、ホチキスの針が折れている部分が外側にくるように)
ホチキスで留めるところは少し難しいので、ここだけ保育士が援助するといいですよ。ホチキスで留めきれなかったところがあれば、紙皿が外れないように、セロハンテープでしっかり留めておきましょう。

紙皿_製作
紙皿の残りの1枚を半分に折り、中央をハサミで切り抜きます。

紙皿_兜_製作
2枚をつなげた紙皿と真ん中をくりぬいた紙皿を重ねあわせると、基本の形になります。

5月_兜_製作
2枚をつなげた紙皿と真ん中をくりぬいた紙皿のそれぞれに、好きな色の折り紙やキラキラテープで飾りつけをしましょう。その後、金色の画用紙で「鍬形(くわがた)」という、かぶと(兜)の前につける飾りを作って貼れば完成です。

色画用紙かぶと(兜)

画用紙_兜_作り方

色画用紙で三角帽子を作り、まわりに飾りをつけたかぶと(兜)です。

材料

兜_材料_製作

・好きな色の色画用紙
・金色の画用紙(金色の折り紙を画用紙に貼ってもOK)
・クレヨン
・好きな色のビニールテープ

作り方

兜_作り方
まずは基本の三角帽子を作ります。

画用紙
色画用紙を横半分に折って、端に少しだけ中心の印をつけておきます。(ここが帽子の一番とがった部分になります)
後で色画用紙を貼り合わせる場所に、両面テープを貼っておきます。(ホチキスで留めてもOK)

クレヨン_お絵描き_製作
両面テープを貼っていない面に、クレヨンで好きな模様を描きます。

画用紙_帽子_兜

色画用紙を帽子の形に貼り合わせると、後ろから見たらこのようになります。

兜_飾り_製作
かぶと(兜)に飾りを貼っていきましょう。「吹き返し(ふきかえし)」と呼ばれる部分は、四角に切った色画用紙を、画像のように貼って作れますよ。

画用紙_兜_作り方
吹き返しや鍬形などを貼ったら完成です。

新聞紙かぶと(兜)

新聞紙_兜_製作

新聞紙で作るかぶと(兜)です。基本の折り方をご紹介します。

材料

新聞紙_製作
・新聞紙(1人1枚)
・好きな色の色画用紙
・金色の画用紙(金色の折り紙を画用紙に貼ってもOK)
・クレヨン
・好きな色のビニールテープ

作り方

新聞紙_製作
新聞紙1枚を広げて上の画像のように折り、はみ出した部分をハサミで切り取って正方形にします。
かぶと(兜)の作り方を、折り紙を使ってご紹介します。

折り紙_兜
まず三角を二回折って、折り線をつけます。真ん中の画像のように、三角の底辺をそれぞれ上の角に折り上げます。上下をくるりと回転させ、右の画像のように、下のぴらぴらとめくれる部分を上に折り上げます。

折り紙_兜
上の画像のように、折り上げた部分をななめに開いて折ります。ここが鍬形(くわがた)です。真ん中の画像のように、下半分の上の1枚を、半分折り上げます。はみ出ている部分を、さらに上に折り上げ、右の画像のようにしましょう。

折り紙_兜
上の画像のように、下半分に残っている1枚を半分に折って折り目をつけ、かぶと(兜)の中に折り込めば完成です。

新聞紙_兜_製作

新聞紙でかぶと(兜)を折ります。クレヨンで色を塗ったり、色画用紙やビニールテープを貼ったりすれば、かぶと(兜)の完成です。

まとめ

5月_製作_こどもの日

紙皿・色画用紙・新聞紙を使った、かぶと(兜)の製作アイデアをご紹介しました。子どもたち1人ひとり、個性あふれるかぶと(兜)をかぶって、季節の行事を楽しみましょう。「こどもの日」の製作として、こいのぼりの製作アイデアをご紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

※「こいのぼり」アイデア5種!プチプチ・輪ゴムスタンプ・にじみ絵で作ろう」

ライター情報

ライター名:Hanako.str

保有資格
・保育士
・ハートフルコーチ
・整理収納アドバイザー
・ロイヤルベビーマッサージセラピスト
・アロマ検定2級
・個性学カウンセラー

経歴
保育士を20年勤めたのちWebライターに。4人の子どもの子育てをしながら、絵本の読み聞かせ活動やHPで子育てのお悩み相談の回答、保育コンテンツの作成をしています。

関連記事
関連求人 Relation