5月製作 鯉のぼり製作|折り紙・紙コップ・牛乳パックで作ろう!

5月,こいのぼり,製作

5月はかぶとやかしわ餅・こいのぼりを飾ってお祝いをしますね。保育園でも4月の後半になり少しクラスも落ち着いてきて製作が楽しめる環境になってきたころではないでしょうか?こいのぼり製作に挑戦してくださいね。

0・1歳児用製作「紙を引っ張ってこいのぼりを作ろう」

① 折り紙を3等分に折ります。真ん中の部分を4等分にして、下の写真の黒く塗った部分をハサミで切ります。

折り紙,製作

② 下地になる折り紙に両面テープを貼って①で切った折り紙を重ねます。このような形になります。

③ ハサミで切った部分を下に引っ張ると面白い形になります。0・1歳の子どもたちは引っ張って破くことが大好きです。保育士と一緒に1対1で製作が出来たら子どもたちもゆっくりと楽しめると思います。製作の他に破ける紙などを用意して思い切り遊べる環境も作ってあげてくださいね。

折り紙_製作
④ 出来上がったものを筒にして、口周りのテープ・目・尾の形を整えます。

折り紙_こいのぼり
⑤ 色違いでもう一つ作ります。銀紙を丸めたものと棒を作り画用紙に貼って空を泳ぐこいのぼりの完成です。

5月,こいのぼり,製作

2.3歳児用製作「紙コップと梱包材でこいのぼりを作ろう」

まずは、保育士が作ります。
① 紙コップの口に両面テープを貼って剥がします。

紙コップ_製作

② コンポー材を1周回るる大きさに切りしっかりと止めます。
つなぎ目は透明のセロテープで貼ってください。

紙コップ_梱包材_製作

③ こいのぼりの尾をハサミで切ってビニールテープを貼ります。こいのぼりの口にもビニールテープを貼ってください。

梱包材_プチプチ_製作
④ 出来たものを、子どもに渡して制作をしていきます。
⑤ 目・うろこのシール(ちょっと小さめのシールも貼る時に集中できて楽しいと思います)を用意します。子どもたちが自由に貼っていきます。

こいのぼり_鱗_シール
⑥ こいのぼりの完成です。

こいのぼり_シール張り_製作

4.5歳児用製作「牛乳パックでこいのぼりを作ろう

①牛乳パックを写真の形に切ります。

牛乳パック_製作
②こいのぼりの部分に折り紙を貼ります。

牛乳パック_製作

③こいのぼりの形に切ります。(子どもだけでは難しいので保育士がきってあげてください)

牛乳パック_製作
④絵の具を用意します。好きなクッキー型を用意してスタンプをしてこいのぼりのうろこを作ります。

クッキー型_スタンプ
⑥ 目と金色の折り紙をはってこいのぼりの完成です。

牛乳パック_製作_5月

⑦ 自立するのですが倒れてしまう時には、中に粘土など入れてくださいね。

牛乳パック_こいのぼり_5月_製作

こいのぼり製作のまとめ

今回はこいのぼりの製作を紹介しました。0.1歳児は保育士と一緒に1対1で遊びながら作る事が出来る制作、2.3歳児は子どもだけで出来る簡単な製作で達成感を感じてもらえるように、4.5歳児は牛乳パックだけで自立するこいのぼりを紹介しました。たくさんの工程があるので楽しめると思います。お部屋に飾って楽しい雰囲気を作ってくださいね。

ライター情報

ライター  ひよこ
保有資格
・保育士
・幼稚園教諭
経歴
保育士の正社員を13年パート11年勤めました。2人の子どもの成長に合わせながら働いてきました。

関連記事
関連求人 Relation