5月製作・いちごアイデア5選!年少でも折れる簡単折り紙いちごや丸シール・お花紙などを使って作ろう

保育_製作_いちご

春になると、おいしそうないちごを店先でもよく見かけるようになりますよね。今回は簡単に折れるいちごの折り方や、お花紙やプチプチを使ったいちごの製作アイデア、そしていちごのヘタや花の作り方をご紹介します。

年少でも折れる簡単折り紙いちご(年少から~)

折り紙_いちご
年少児でも簡単に折れる、いちごの折り方をご紹介します。

材料

折り紙_クレヨン

・折り紙(赤・ピンク)
・色画用紙で作ったいちごのヘタ(緑・黄緑)
・クレヨン(白)

いちごの簡単な折り方

折り紙_いちご
1. 上に折り紙の白い面が出るように置き、三角に折ります。
2. 折り紙を開いて、真ん中の線に合わせて折りましょう。
3. 先のとがった方を、真ん中の線・赤い折り紙の端に合わせて折ります。

折り紙_いちご
4. 下の両端を真ん中の線に合わせて折ります。
5. 上の三角を真ん中の線に合わせて、白い部分の端まで折り曲げます。
6. 裏返して、クレヨンの白で点を打ち、葉っぱを貼って完成です。

いちごのヘタの作り方

いちごのヘタ

最初にヘタの形の型紙を作ります。型紙を使って、緑や黄緑の色画用紙にヘタの形を写します。色画用紙を重ねて切るときは、4枚くらいまでにするときれいに切れますよ。紙を重ねて切る際は、切っているうちに上下の紙がずれてこないよう、ホチキスで留めます。ヘタのように複雑な形の場合は、多めに留めるようにすると、よりキレイに切りやすいです。

お花紙の立体いちご(2歳から~)

2歳児_いちご_製作
透明なビニール袋の中に、丸めたお花紙を詰めて作ったいちごです。白の丸シールで、いちごのつぶつぶを表現しています。

材料

乳児_いちご_製作

・透明のビニール袋
・お花紙(赤やピンク)
・色画用紙で作ったヘタ(緑・黄色)
・丸シール(白)

作り方

乳児_いちご_製作
透明の袋に、子どもたちがお花紙を丸めて詰めます。詰め終わったら、保育士がビニールの余分を切り落として、くるくると丸めて閉じましょう。イチゴの裏でセロハンテープを使って留めます。表に子どもたちが、丸シールのつぶつぶとヘタを貼って完成です。

ぷちぷちと丸シールのいちご(年中~)

幼児_いちご_製作

緩衝材のぷちぷちの立体感を活かして作ったいちごです。ぷちぷちを切るのに少しコツがいるので、年中以上

材料

画用紙_いちご
・色画用紙で作ったいちご(赤・ピンク)
・色画用紙で作ったヘタ(緑・黄緑)
・ぷちぷち(緩衝材)
・丸シール(白)

作り方

子どもたちが、色画用紙にいちごや葉っぱの形を描いて、ハサミで切ります。いちごの上にプチプチを置き、いちごの形の通りにマジックで線を描きましょう。プチプチに描いた線の通りに、ハサミで切ります。このとき、ハサミの奥で切るようにするときれいに切れますよ。両面テープを使っていちごにプチプチを貼り、丸シールと葉っぱを貼ったら完成です。

クレヨンと綿棒の点打ちいちご(乳児から~)

乳児_いちご_製作
クレヨンや、綿棒スタンプで、いちごのつぶつぶを表現したいちごです。乳児から作れます。

材料

画用紙_クレヨン_絵の具_いちご
・色画用紙で作ったいちご(赤・ピンク)
・色画用紙で作ったヘタ(緑・黄緑)
・クレヨン(白)
・綿棒
・絵の具(白)

作り方

いちごに、白いクレヨンや白い絵の具をつけた綿棒で、トントンと点を打ちます。クレヨンは1歳から、綿棒スタンプは2歳からがおすすめです。その後、ヘタを貼って完成です。

丸シールのいちご(乳児から~)

いちご_丸シール_製作

丸シールをつぶつぶに見立てて作ったいちごです。

材料

いちご_製作_準備するもの
・色画用紙で作ったいちご(赤・ピンク)
・色画用紙で作ったヘタ(緑・黄緑)
・丸シール(白)

作り方

いちごの色画用紙に、子どもたちが丸シールを貼って作ります。小さめのシールなので、より集中しながら指を使って、製作に取り組めます。はがすのが少し難しい子がいるかもしれないので、その場合は、シールの台紙をシールが少しはみ出るように裏に折り返してあげると、ひっかかりができて取りやすくなります。最後にヘタを貼って完成です。

いちごの花の作り方

いちご_花_作り方
飾るときに、いちごの花もあると、ぐっと華やかになりますよ。乳児~年少は保育士が作り、年中・年長児は自分で作れます。

材料

いちごの花_製作

・画用紙(白)
・丸シール(黄色)

作り方

保育士が作る場合は、上でご紹介したヘタのように、花の形の型紙を作り、画用紙数枚を重ねた上に花の形を描いて、ホチキスで数カ所留めて切ります。子どもたちが作る場合は、画用紙に花の絵を描いて切ります。黄色の丸シールの代わりに、クレヨンやマーカーなどで、花の中央を丸く塗ってもいいですね。

まとめ

保育_製作_いちご
簡単に折れるいちごの折り方や、お花紙・プチプチを使ったいちご製作アイデアをご紹介しました。1人ひとりの作品として、色画用紙などにいちごを貼って部屋に飾ってもいいですし、みんなのいちごを1つの壁面として飾っても素敵ですね。子どもたちの年齢や発達に合った作り方で、おいしそうないちごをたくさん作りましょう。

ライター情報

ライター名:Hanako.str

保有資格
・保育士
・ハートフルコーチ
・整理収納アドバイザー
・ロイヤルベビーマッサージセラピスト
・アロマ検定2級
・個性学カウンセラー

経歴
保育士を20年勤めたのちWebライターに。4人の子どもの子育てをしながら、絵本の読み聞かせ活動やHPで子育てのお悩み相談の回答、保育コンテンツの作成をしています。

関連記事
前へ 一覧

次へ

関連求人 Relation