5月製作「母の日」プレゼントアイデア|年少から作れる簡単折り紙カーネーション折り方

母の日製作_幼児

子どもたちからお母さんへのプレゼント、喜んでもらえるものにしたいですね。今回は、折り紙やお花紙のカーネーションを飾った、フォトフレームをご紹介します。園で撮った子どもの写真を飾って渡してもいいですし、家族で撮った写真を持ってきていただく場合は、4月の中旬ごろから早めに協力をお願いしておくといいですね。

折り紙カーネーションと紙皿で作ったプレゼント(幼児向け)

母の日製作
折り紙で作ったカーネーションを飾ったフォトフレームです。

材料

保育製作_母の日_プレゼント
・紙皿
・ハートのメッセージカード(色画用紙で作成)
・折り紙(赤・緑)
・家族写真(もしくは子どもの写真)
・レースペーパー
・マーカー
・クレヨン

年少から作れる簡単折り紙カーネーションの折り方

保育製作_カーネーション_作り方

折り紙を、四角に半分に折り、もう一度折ります。上の右画像、黒いラインのところを、ピンキングハサミで切りましょう。ピンキングハサミがない場合は、ギザギザに切ります。

保育製作_カーネーション_作り方
ギザギザに切ったら広げて、上の左画像の黒いラインのところで折ります。緑の折り紙などでガク部分をつけて完成です。

作り方

母の日製作
紙皿に、クレヨンで好きな絵や模様を描きましょう。その後、写真を貼ります。折ったカーネーションをレースペーパーで花束にし、メッセージカードにメッセージを書いて貼ったら完成です。

お花紙と紙皿で作ったプレゼント(乳児向け)

保育製作_母の日
お花紙のカーネーションを飾ったフォトフレームです。

材料

保育製作_母の日
・紙皿
・お花紙(赤・ピンク)
・色画用紙(黄緑)
・メッセージカード
・写真
・両面テープ

作り方

保育製作_紙皿
紙皿に写真とメッセージカードを貼り、紙皿の縁に両面テープを貼っておきます。

保育製作_母の日

あらかじめ保育士が、黄緑の色画用紙をカーネーションの葉っぱの形に切っておきましょう。両面テープの紙をはがし、子どもたちがお花紙を丸めて、紙皿の縁に貼って完成です。

まとめ

母の日製作_幼児
紙皿を使ったフォトフレームをご紹介しました。母の日のプレゼント製作をする際は、父子家庭など「母親がいない家庭の子ども」への配慮も忘れないようにしたいですね。園によっては、特定の人にプレゼントするのではなく、「いつもお世話になっている家族」へのプレゼントとして製作することもあります。その場合は、真ん中の写真を、子どもの写真や家族の写真にするといいですね。子どもたちからのプレゼント、お母さんや家族に喜んでもらえますように。

ライター情報

ライター名:Hanako.str

保有資格
・保育士
・ハートフルコーチ
・整理収納アドバイザー
・ロイヤルベビーマッサージセラピスト
・アロマ検定2級
・個性学カウンセラー

経歴
保育士を20年勤めたのちWebライターに。4人の子どもの子育てをしながら、絵本の読み聞かせ活動やHPで子育てのお悩み相談の回答・コラム、保育コンテンツの作成などをしています。

関連記事
関連求人 Relation