製作タンポポアイデア3種・簡単折り紙てんとう虫|フォーク・トイレットペーパーの芯・一回切りでタンポポを作ろう

保育製作_てんとう虫_たんぽぽ

ぽかぽかの春、あちらこちらにタンポポやてんとう虫を見かけますね。今回は、トイレットペーパーの芯やフォークを使って、かわいいタンポポの花を作りましょう。ハサミの練習にもぴったりの一回切りでタンポポを作る方法もお伝えします。また簡単なてんとう虫の折り方もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

トイレットペーパーの芯スタンプでタンポポを作ろう

保育製作_てんとう虫_タンポポ
トイレットペーパーの芯のスタンプで、タンポポの花を作ります。タンポポの葉っぱや、折り紙のてんとう虫の作り方もご紹介します。

材料

保育製作_春_タンポポ
・トイレットペーパーの芯(2個)
・絵の具(黄色・白色)
・紙皿(2枚)
・色画用紙(緑・黄緑)

作り方

製作_トイレットペーパーの芯
トイレットペーパーの芯に切り込みを入れてスタンプを作ります。端から3cmのところに輪ゴムをかけ、輪ゴムのラインまでハサミで切り込むと、同じ高さに切れますよ。スタンプは、花の黄色用と綿毛の白用の2つ作っておきましょう。

絵の具_トイレットペーパーの芯

紙皿に絵の具を出しておきます。トイレットペーパーのスタンプに絵の具をしっかりつけて、押していきましょう。色画用紙は濃い色のものを選ぶと、タンポポや綿毛の色がよく映えますよ。

製作_絵の具_タンポポ

白い絵の具で綿毛を作ります。お好みで、綿毛の中心に綿棒スタンプを押すと、よりタンポポの綿毛らしくなりますよ。綿棒スタンプの作り方は、こちらで詳しくご紹介しています。「保育園3月製作 菜の花アイデア5種!」

タンポポの葉 _作り方

次にタンポポの葉っぱを作ります。葉っぱの大きさの色画用紙を半分に折り、葉っぱの線を描いて切りましょう。開いたら葉っぱの出来上がりです。

春_タンポポの製作

トイレットペーパーの芯スタンプで作ったタンポポに、クレヨンで茎を描き、葉っぱを貼ったら完成です。次は、てんとう虫を作ります。

簡単折り紙てんとう虫の作り方

折り紙_てんとう虫
赤い折り紙を三角に2回、半分に折り、折り目をつけたら開きます。(画像左)次に上の角を、真ん中の線よりも下に折り下げます。(画像中央)真ん中の線よりもはみ出た部分を、中に折り込みます。(画像右)

折り紙_てんとう虫
裏返して、赤いラインのところを折ります(画像左)次に左右の角と下の角を内側に折ります(画像中央)折ったら左の画像のようになります。

折り紙_てんとう虫
縦半分に折ります(画像左)色の面を上にします(画像中央)てんとう虫の顔を描いたり、斑点をシールなどで貼ったりしたら完成です(画像右)てんとう虫の斑点は、クレヨンやマーカーなどで描いてもいいですね。

保育製作_てんとう虫_タンポポ

タンポポのそばにてんとう虫を貼ったら完成です。

フォークを使ってタンポポを作ろう

春の製作_たんぽぽ_てんとう虫

プラスチックのフォークを使ってタンポポを作ります。

材料

春の製作_たんぽぽ
・プラスチックのフォーク(2個)
・絵の具(黄色・白色)
・紙皿(2枚)
・色画用紙(緑・黄緑)

作り方

春の製作_タンポポ

紙皿に黄色の絵の具を出し、フォークの背に絵の具をつけて、色画用紙にペタペタと塗ってタンポポの絵を描いていきます。同じように、白の絵の具でペタペタすれば、綿毛の完成です。

春の製作_たんぽぽ

タンポポにクレヨンなどで茎を描き、葉っぱを貼りましょう。折り紙のてんとう虫を貼ったら、完成です。

一回切りでタンポポを作ろう

春の製作_画用紙_タンポポ

ハサミの練習にぴったりの一回切りで作るタンポポです。綿毛の方はお花紙で作っています。

材料

春の製作_花紙_色画用紙

・お花紙(白)
・色画用紙(黄色3種類・水色・緑)

作り方

春の製作_たんぽぽ_壁面
少しずつ大きさを変えて、色画用紙を丸く切ったものを3枚用意します。小さくなるほど色の濃い黄色にすると、きれいなグラデーションになりますよ。色画用紙の外側に、一回切りで切り込みを入れていきます。3枚とも切ったら、順番にのりで貼って重ねていくと、タンポポの花の完成です。

花紙_たんぽぽ
お花紙を小さく切り、それぞれ一回切りで切り込みを入れておきます。台紙の色画用紙に、のりでペタペタ貼っていきましょう。お花紙を少しクシャッと丸めてから貼ると、立体的になります。

春の製作_たんぽぽ

茎を描き、葉っぱを貼りましょう。てんとう虫を作り、好きな場所に貼ったら完成です。

まとめ

保育製作_てんとう虫_たんぽぽ

タンポポの作り方3種類と、簡単に折れるてんとう虫の折り方をご紹介しました。散歩のときにみつけたタンポポを観察したり、園庭にいたてんとう虫と遊んだりしたあとに作ると、より楽しく製作に取り組めますよ。よかったら参考にしてみてくださいね。

ライター情報

ライター名:Hanako.str

保有資格
・保育士
・ハートフルコーチ
・整理収納アドバイザー
・ロイヤルベビーマッサージセラピスト
・アロマ検定2級
・個性学カウンセラー

経歴
保育士を20年勤めたのちWebライターに。4人の子どもの子育てをしながら、絵本の読み聞かせ活動やHPで子育てのお悩み相談の回答・コラム、保育コンテンツの作成などをしています。

関連記事
関連求人 Relation