保育園の園長の性格が最悪だった|保育士辞めたいアンケート

保育士辞めたい

年齢・性別

33歳・女性

現在の居住都道府県

佐賀県

保育士として働いた(働いている)年数

13年

保育士を辞めたいと初めて思った年数

保育士になって10年目

保育士を辞めたいと思った時、どなたかに相談しましたか

家族

保育士を辞めたいと思ったきっかけ

保育士辞めたい

転職してすぐ、臨時職員だった私に正社員の職員があまりにも仕事ができないからと、クラスだよりや研修用の書類作成など正社員がしなくてはいけない仕事を全て押し付けられました。園長に、あの人は出来ないからお願いと理不尽なことを言われました。その分の手当は無く、仕事ができるできないではなく、仕事量をこなすことによってもらえる給料ではないかと園長に対して不信感を持ちました。さらに、園長はお願いする時、他の人に分からないようにコソコソすることに嫌気がさしました。

 

転職した時は、その園が公立から公設民営化して2年目の時で、公立の時からいた職員と民営化になって私立からきた職員との二分化していました。園長も公立のときから居た職員に対しては何も言えず、何も知らずに入ってきた私がストレスの捌け口とされていました。保育中に怒り狂った園長が保育室に入ってきて、子どもがいる前でも平気で怒鳴り散らし、言うだけ言うとスッキリするのかそのまま部屋を出て行き、その後のフォローはなにもありませんでした。園長が入ってくるたびに職員がピリつくため子どもたちにも悪影響だと思い始めました。1度不信感を持つとなかなか拭えず、子どもがいるのに平気で怒鳴り散らす園長が信じられませんでした。

 

保育室の空間作りの際に公立の時からいた職員に意見はして、園長の意見が採用されました。しかし、次の日に園長の言ったことが守られておらず、誰が守っていないのか他の職員に確認していました。園長も私がしていないと分かっていながらも、みんなの前で怒鳴りました。私が園長が言ったことを聞いていなかったかのように言っていたため、腹が立ちました。その場で何も言えなかった自分にも腹が立ち、思わず子どものいる前で泣いてしまいました。そこから精神状態がおかしくなり、鬱になりました。保育をしていても楽しいと一切思えず、子ども相手に何しているんだろうと考え始めました。また、悲しくもないのに仕事中に涙が出ることがあり、仕事にも行きたくなくなりました。10月ごろだったため、すぐにでも辞めたかったのですが、年度の途中ということもあり、無責任な人だと思われたくなくて3月まで仕事を頑張りました。「私を置いて辞めないで」という園長の言葉が私のストレス発散はどうするの?という風に聞こえてしまい、辞めてよかったと清々しました。2度と保育士には戻らないという覚悟で辞めました。

 

関連記事

保育士辞めたい理由|保育士のアンケート調査結果を公開

保育士を辞めたいと思った時の職場

保育園で1歳児の担当

解決策

保育士として働きなくなくて、一般事務に転職しました。

転職することによって解決した場合の職場

市役所の事務

今保育士を辞めたいと悩んでいる保育士さんたちへのアドバイス

保育士

保育士を辞めたいと思っているなら思い切って辞めるのもありかと思います。私は、1度保育士という職業から離れることで、保育士に戻りたいと強く思いました。今は、保育園で働いていて大変なことももちろんありますが、辞めたいと思いながら仕事をしていた時より、何倍も楽しく、子どもたちが可愛いと思えるようになりました。職場もそれぞれなので、別の園に転職して、自分に合った働きやすいと感じる職業を探すのもいいかと思います。

 

関連記事

保育士辞めたい理由|保育士のアンケート調査結果を公開

関連記事
関連求人 Relation