「2021年最新版」静岡の保育士が使うべきアプリ5選

保育士

静岡で保育士として働く方におすすめのアプリを5つ紹介します。日々のスケジュールを管理したり、保育士ならではの悩みを話し合ったり、転職先を探したりと、様々な特色あるアプリばかりです。ぜひ参考にしてください。

シフトホイ‪ク‬

カレンダー

キャッチコピー

カレンダーや出勤の予定を共有できる手帳・勤務表アプリ!

おすすめポイント

保育士の仕事はスケジュール管理が大変です。シフトが不規則で、時間を間違えて出勤してしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。シフトホイクは、保育士のシフト管理に特化したアプリで、日勤や遅番などを簡単にスケジューリングできます。1か月のスケジュールならわずか30秒で入力できる手軽さが嬉しいシフトホイク。完全無料で、すでに5万を超えるダウンロードの実績があります。また、LINEやメールを使って簡単にスケジュールを共有できるのも嬉しいポイントです。同じシフトのメンバーも登録できるので、主任保育士の方の管理業務にも役立ちます。

主なレビュー

「とても使いやすい。広告が無くていいです。」
「すごく使いやすくてもう3年くらい使っています。」
「沢山の勤務帯を全て登録出来て便利です。」

ホイクトーク by シゴトー‪ク‬

保育士

キャッチコピー

保育士や幼稚園教諭だけで相談できる!

おすすめポイント

保育士の悩みは保育士でなくては分からないものです。ホイクトークでは、保育士や幼稚園教諭だけに相談でき、愚痴も悩みもたくさん話し合うことができます。どんなに信頼できる同僚でも、やはり同じ職場の同僚や上司についての悩みは話しづらいものです。つい心を許して話してしまったことから、なぜか上司に声が届いて、職場に居づらくなるというケースも少なくありません。ホイクトークなら匿名で相談できるので、心置きなく話せるのではないでしょうか。また、特に悩みがないときでも、保育あるあるで盛り上がるのも楽しいです。いろいろな意見を聞いていると、「やっぱり保育って楽しい!保育士で良かった」という思いを再発見できるでしょう。トピックごとに分かれているので、勉強やキャリアの悩みをしっかりと話せるのもホイクトークの特徴です。これから保育士としてどうしようか迷っているときや、家庭生活との両立が難しくなってきたとき、ステップアップを目指して何か行動を始めたいときにも、ホイクトークを使って同じキャリアや学びの悩みを持つ仲間に相談してみましょう。

主なレビュー

「現職の保育士や保育士資格を持った方ばかりなので専門的な質問がしやすいです!」
「自分が悩んだ時も、このようなアプリがあると、とても助かります。」
「先生たちと繋がれるのが嬉しいです。」

おたすけほいっくま

履歴書

キャッチコピー

シーンや季節に合わせた遊びやダンスなどを検索できる!

おすすめポイント

月の変わり目や季節の変わり目は、新しい季節の製作準備や遊び探しなど、慌ただしくなる保育士さんも多いのではないでしょうか。おたすけほいっくまはシーンや季節、目的などに合わせて遊びやダンスを検索することができます。また、お遊戯間の動画を自分たちで投稿し、ほかのユーザーと共有することも可能なため、アイデアが浮かばない時だけではなく、情報を提供する際にもおすすめのアプリです。

主なレビュー

「保育士さん達が喜ぶ情報検索アプリです。お遊戯や歌、飾り物など、子供が喜ぶ遊びのネタが沢山詰まっています。忙しい保育士さん必見です!」

「お遊戯や制作物、歌など、様々なジャンルから調べることができ、忙しい仕事の合間などに大活躍しそうです。」

hugnote(ハグノート)

保育士

キャッチコピー

デジタル化した連絡帳!

おすすめポイント

連絡帳はその日の子供たちの様子を保護者に伝えるために、欠かせないツールの1つです。しかし、毎日クラス全員の子供達の連絡帳を書くのは大変な方も多いのではないでしょうか。hugnote(ハグノート)は連絡帳をデジタル化したことで、紙媒体の連絡帳の記入を無くし、仕事の効率化を図ってくれるアプリです。また、毎月のおたよりや保健だより、日々の活動写真も一元管理できるので、「連絡帳を見るのを忘れてしまった」「お便りを無くしてしまった」といった、保護者側のミスをフォローすることができます。

主なレビュー

「特に不具合を感じたこともなく、操作もわかりやすいと思います。」

「お知らせをいつでも確認できて、便利。 写真付のお知らせでは、園での普段の様子が見られるため、いつも楽しみにしています。」

「毎日大変ありがたい情報を提供して頂いています。」

キッズリー

保育士

キャッチコピー

園児の登園状況をシンプル管理!

おすすめポイント

たくさんの園児の状況を管理するのは大変です。毎朝の登園はいつも大混乱という保育園も多いのではないでしょうか。キッズリーは保護者さんと保育士の連絡が簡単になるアプリです。保護者さんはアプリを通して休園や遅刻の連絡をするので、朝の忙しい時間帯に電話応対することから解放されます。また、お迎え時間やお迎えに来る人の名前もアプリで連絡でき、保護者さんも保育士もストレスフリーでコミュニケーションをとれるでしょう。連絡帳機能を活用すれば、園児個人の状況もアプリ経由で保護者さんに伝えられます。

主なレビュー

「新しい保育園で利用しており、今まで紙媒体の連絡帳にあまり興味を示してくれなかった主人が毎日楽しみにレポートを待つようになりました!私にとってはとてもありがたいアプリです。」
「総合的にはこのアプリで時間の節約にはなっているとは思います。」
「聴覚障害をもつ保護者のために、保育園がアプリを利用して連絡し合いましょうと用意してくれました。大部分は便利でよかったです。」

まとめ

携帯

毎日の保育業務も、アプリを使えば少し時間に余裕が生まれることがあります。保護者さんとの連絡業務が短縮されたり、ややこしいシフトのスケジュール管理が秒単位で終わったりと、嬉しい変化が得られるでしょう。ぜひインストールして、保育士の仕事にちょっと遊び心をプラスしてみてはいかがでしょうか。

関連記事
関連求人 Relation