7月製作・魚アイデア|折り紙・ビニール袋・丸シール・クレヨンでかわいい魚を作ろう

7月‗保育製作‗魚

水の中ですいすい泳ぎ回る魚を見ていると、暑い夏も涼しく感じてきませんか。今回は、壁面に使える魚の作り方アイデアを、年齢別にご紹介します。

「にじいろのさかな」みたい!折り紙ウロコの魚(年長向け)

保育製作‗5歳児‗魚

マーカス・フィスター作「にじいろのさかな」という絵本に出てくる、にじいろの魚は、とってもきれいですよね。保育園でも、読み聞かせをしたことがあるのではないでしょうか。折り紙を使って、にじいろの魚のような色とりどりのウロコの魚を作りましょう。

材料

5歳児‗保育製作‗魚

・折り紙(銀色の折り紙も加える)
・魚の形に切った色画用紙(子どもが魚の形を描いて切ったもの)
・白の丸シール

作り方

5歳児‗保育製作‗魚

魚のウロコを作ります。折り紙は、さまざまな色のものを、あらかじめ四等分に切り分けておきます。子どもたちに、四等分に切った折り紙の中から好きな色を取ってもらいましょう。(4~5枚)四等分にした折り紙を、さらに四角に2回折り、ウロコの形の線を描きます。折り紙全部、線を描くところまでできたら、ハサミで切って、ウロコの完成です。

5歳児‗保育製作‗魚

作ったウロコを、好きな並びで貼っていきます。最後に、白い丸シールに油性ペンで目を描いて貼れば、完成です。魚の形や、ウロコの色・形によって、その子ならではの魚になりますよ。

ビニール袋を使った立体魚(年少~)

3歳児‗保育製作‗魚

お花紙とカラーセロハンを使って作った、立体的な魚です。糸を貼って天井からつるすと、ゆらゆらと揺れて、まるで泳いでいるように見えます。

材料

3歳児‗保育製作‗魚

・カラーセロハン
・お花紙
・透明なビニール袋
・白の丸シール

作り方

3歳児‗保育製作‗魚

最初に、ビニール袋の中に好きな色のお花紙を3~4枚丸めて入れましょう。ふんわりと丸めると、ふっくらとした魚になります。お花紙を入れたあとは、くるくるとビニール袋をねじり、セロハンテープで開口部を閉じます。

3歳児‗保育製作‗魚

カラーセロハンを好きな形に切り、セロハンテープで先ほど作った魚にペタペタ貼っていきましょう。最後に、白い丸シールに油性ペンで目を描いて貼り、完成です。

立体魚のアレンジ(丸シール)

7月‗保育製作‗魚‗丸シール

カラーセロハンを丸シールに変えるだけで、違った雰囲気の魚になります。

丸シール魚(1~2歳)

1歳児‗2歳児‗保育製作‗魚

大小さまざまな丸シールを貼って作った魚です。指先をしっかり意識しながら作れます。

材料

1歳児‗2歳児‗保育製作‗魚

・さまざまな色・大きさの丸シール
・魚の形に切った色画用紙

作り方

丸シール

1歳児で、まだシールをはがすのが難しい子には、画像のように、シールの端が少し出るように、シールの台紙を裏に折り曲げて渡すようにしましょう。こうすることで、指がひっかかるようになり、シールをはがしやすくなります。シールをはがすのが上手になってきたら、台紙を折り曲げずにそのまま渡します。

1歳児‗2歳児‗保育製作‗魚

最後に、丸シールに目を描いたものを貼って、完成です。

クレヨン魚(0・1歳~)

0歳児‗1歳児‗7月‗製作

クレヨンで、ぐるぐる描きを楽しみながら作る魚です。

材料

0歳児‗1歳児‗7月‗製作

・クレヨン
・魚の形に切った色画用紙
・白い丸シール

作り方

0歳児‗1歳児‗7月‗製作

好きな色のクレヨンで、ぐるぐると描くことを楽しみましょう。机の下に新聞紙を敷いた上で描くようにすると、机が汚れず片付けも簡単です。製作後に同じ机を使って食事をするときも、机が汚れていないので、すぐに準備にとりかかれます。

まとめ

7月‗保育製作‗魚

年齢別・魚の作り方アイデアをご紹介しました。クラスの壁面に飾る際は、緩衝材のプチプチなどを泡に見立てて飾ると、海の雰囲気が出ますよ。参考にしてみてくださいね。

ライター情報

ライター名:Hanako.str

保有資格
・保育士
・ハートフルコーチ
・整理収納アドバイザー
・ロイヤルベビーマッサージセラピスト
・アロマ検定2級
・個性学カウンセラー

経歴
保育士を20年勤めたのちWebライターに。4人の子どもの子育てをしながら、子育てサイトのお悩み相談回答・コラムの執筆、保育コンテンツや記事の制作、絵本の読み聞かせ活動をしています。

関連記事
前へ 一覧

次へ

関連求人 Relation