保育園 9月製作「コスモス」アイデア3種 折り紙の簡単な作り方2種と紙コップで立体的に

9月‗製作‗コスモス

子どもたちと出かけた散歩の途中で、風に揺れているコスモスを見かけて、「秋だなぁ」と感じる時があると思います。今回は、折り紙で簡単に作れる2種類のコスモスと、紙コップで作る立体的なコスモスの作り方をご紹介します。

簡単折り紙コスモス①(1歳児~)

9月‗製作‗コスモス‗1歳

折り紙に水性マーカーで子どもがぐるぐる描きをした後、保育士が切って仕上げるコスモスです。

材料

9月‗製作‗コスモス

・折り紙(ピンク・緑など)
・マーカー
・丸シール(黄色)

作り方

9月‗製作‗コスモス

① ピンクの折り紙を用意します。
② 子どもたちがマーカーでぐるぐる描きをします。保育士が四角に半分、さらに半分、最後にもう一度半分に折って切りましょう。(年齢が高い子は、自分で折ったり切ったりする)
③ 切った折り紙を4枚ずつ重ねて花の形にし、中央をホッチキスで留めます。1枚の折り紙から花が2つできます。(子どもがする場合は、のりで貼り重ねる)
④ 最後に、花の中央に黄色の丸シールを貼って完成です。

コスモスの葉っぱの作り方

9月‗製作‗コスモスの葉っぱ

折り紙を使った、コスモスの葉っぱの作り方です。

① 折り紙を上の画像のように四角に3回折って折り目をつけ、8つの長方形に切り分けます。
② 切り分けたものを縦半分に折り、画像の赤い線のようにハサミで切ります。
③ そっと開いたら、コスモスの葉っぱの完成です。

簡単折り紙コスモス②(年中~)

9月‗製作‗コスモス‗年中

折り紙を数回折り、線に沿って切るコスモスです。

材料

9月‗製作‗コスモス

・折り紙(ピンク・緑など)
・丸シール(黄色)

作り方

9月‗製作‗コスモス

① 折り紙の色面を上にして、三角の半分に折ります。
② さらに半分に折ります。
③ もう一度、全部で3回半分に折ります。

9月‗製作‗コスモス

④ 上の画像の左端のように赤い線を描きます。線に沿ってハサミで切ります。
⑤ 切り終わったら、そっと広げます。
⑥ 中央に、黄色の丸シールを貼って完成です。

紙コップコスモス(年中~)

9月‗製作‗コスモス‗年中

紙コップを使って作る、立体的なコスモスです。

材料

9月‗製作‗コスモス

・紙コップ(絵の具で色を塗ったもの)
・折り紙(緑)
・色画用紙(黄色・コップの底に合わせて丸く切ったもの)

作り方

9月‗製作‗コスモス

① ピンク色を塗った紙コップを用意します(事前に子どもたちと一緒に色を塗って乾かしたもの)。
② 紙コップの底部分まで、ハサミで切り込みを入れて、切り込みを入れたところを広げます。
③ 黄色の色画用紙に顔を描き、紙コップの底部分に貼って完成です。

まとめ

9月‗製作‗コスモス

簡単にかわいくできるコスモスの作り方3種類と、コスモスの葉っぱの作り方をご紹介しました。壁面に飾るときは、子どもたちの自画像や、「10月壁面 楽しい芋ほり」の「1年中使える動物の作り方」でご紹介した動物たちを一緒に飾ると、楽しそうな雰囲気になります。保育室にも、きれいなコスモスをたくさん咲かせましょう。

ライター情報

ライター名:Hanako.str

保有資格
・保育士
・ハートフルコーチ
・整理収納アドバイザー
・ロイヤルベビーマッサージセラピスト
・アロマ検定2級
・個性学カウンセラー

経歴
保育士を20年勤めたのちWebライターに。4人の子どもの子育てをしながら、保育コンテンツや記事の制作、子育てサイトのお悩み相談回答・絵本の読み聞かせ活動をしています。

関連記事
関連求人 Relation