保育園 12月壁面製作 紙皿や折り紙サンタのクリスマスツリー
12月に入ると、街のイルミネーションがきれいに輝き、保育園の子ども達もクリスマスを楽しみに待つようになりますよね。今回は、12月にぴったりなクリスマスツリーの壁面製作をご紹介します。
Contents
サンタツリーの作り方(乳児~幼児向け)
最初に紙皿を使って作ったサンタクロースのクリスマスツリーです。簡単に作れるので、乳児から幼児まで作れます。
紙皿を使ったサンタの作り方
材料
・紙皿
・色画用紙(赤・白・ペールオレンジなど)
・丸シール
・マーカー・クレヨン
作り方
紙皿は1枚を半分に切ったものをひげにします。顔・帽子のパーツを色画用紙で作っておきましょう。まずは帽子に、子ども達がクレヨンなどで好きな模様を描いたり、丸シールを貼ったりします。ひげ・顔・帽子をのりで貼ります。顔をマーカーやクレヨンなどで描いて、サンタの顔の完成です。
もみの木の作り方
材料
・緑の色画用紙
・段ボールを丸めたものやブロック、お菓子の筒など
・紙皿
・キッチンペーパー
・絵の具
作り方
紙皿に、たたんで濡らしたキッチンペーパーを置き、キッチンペーパーに絵の具を濃いめに溶いてスタンプ台を用意しましょう。段ボールを丸めてセロハンテープで止め、スタンプを作っておきます。子ども達が、段ボールのスタンプやブロック、お菓子の筒などを使って、緑の色画用紙の上に模様をつけます。
飾り方
模様をつけたもみの木に、サンタの顔をのりや両面テープなどで貼り、みんなの作品を集めて、1つの大きなクリスマスツリーを作ります。木のてっぺんに星を飾ったり、キラキラの飾りをつけたりすると、よりクリスマスツリーの雰囲気が出ますよ。
折り紙サンタツリーの作り方(幼児向け)
次は、折り紙で作ったサンタクロースや、毛糸を使った飾りでデコレーションしたクリスマスツリーです。こちらのツリーは幼児向けです。
折り紙サンタクロースの作り方
折り方
年少さんでも簡単に折れる、サンタクロースの作り方はこちらです。
折り紙でサンタのかわいい 簡単な折り方。3歳の幼児でも作れます♪(おりがみっこ)
できたサンタクロースに、マジックなどで顔を描いたり、綿をのりや木工用ボンドで貼ってひげにしたりと、いろいろ工夫できますね。
ツリー飾りの作り方
材料
・毛糸
・牛乳パック
・はさみ
・セロハンテープ
作り方
牛乳パックを丸い形に切っておきます。牛乳パックに毛糸の巻き始めをセロハンテープで止めてぐるぐる巻きつけたり、牛乳パックの片面にのりをつけ、短く切った毛糸を貼りつけたりして作ります。毛糸の巻き方を変えたり、毛糸の色を何色か混ぜたりすることで、いろいろな飾りが作れますよ。
飾り方
緑の色画用紙をツリーの形に切り、折り紙のサンタクロースや毛糸の飾りをのりなどで貼っていきます。緩衝材や綿を雪に見立てて飾ると、よりクリスマスツリーらしくなりますよ。こちらも、子ども達のツリーを一緒に飾って、クラスで1つの大きなツリーを作れます。
まとめ
今回は、2種類のクリスマス壁面をご紹介しました。どちらも、1人ひとりの子ども達の個性が表現できて、世界で1つの素敵なツリーになりますよ。もみの木の色も、緑一色だけでなく、緑と黄緑の色画用紙を使っても雰囲気が変わりますし、りんご狩りでご紹介した木の幹を使って飾っても良さそうですね。楽しい芋ほりでご紹介した動物達にサンタの帽子をかぶせて、一緒に飾っても楽しそうな雰囲気になります。良かったら子ども達と一緒に作ってみてくださいね。
ライター情報
ライター名:Hanako.str
保有資格
・保育士
・整理収納アドバイザー
・ロイヤルベビーマッサージセラピスト
・アロマ検定2級
・個性学カウンセラー
経歴
保育士を20年勤めた後ライターに。4人の子どもの子育てをしながら、絵本の読み聞かせ活動やHPで子育てのお悩み相談の回答、保育コンテンツの作成をしています。
関連記事